2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
清水 久美子/SHIMIZU Kumiko
Car Girl Diary

GT-Rマニアを自称する実業家。かつて、3代目日産スカイラインGT-R、通称R32GT-Rをチューニングし、筑波サーキットをはじめとする草レースに参戦。仙台ハイランドドラッグコースではゼロヨンレースにも出走していた。その容姿からは想像もつかないドライビングテクニックを誇っている。チューニングカーに造詣が深く、雑誌『オプション』では2年間にわたって連載を担当。ほかに、イベントリポーター、富士レースクイーンなどの経験も。最近は、マセラティ グランツーリスモ、フェラーリ458イタリアなどのスーパーカーにも食指が動いている。ちなみに、現在のR35「GT-R」、ベントレー「フライングスパー」と、トヨタ「NEWクラウンアスリートハイブリット」、ランボルギーニ「ガヤルド」を所有する無類のクルマ好き。



月別アーカイブ: 5月 2012

エンジン・ドライビング・レッスンへ初参加!!

本日筑波サーキットにて行われたENGINE様主催の
「エンジン・ドライビング・レッスン」に、参加してまいりました^^
もちろんエントリーした車は「9-35R」!

若干気温が高かったですが天気も良く、サーキット日和です
朝7時にジムカーナ場に集合し、まずは受付^^

ぞくぞくと会場に参加者の方が到着です!


今回のイベントを主催されたENGINE編集部の方々のご挨拶から始まり、、
編集長の村上さん。

副編集長の塩澤さんと編集部の方々。

YRSことユイレーシング・スクールの主宰者でありレッスンのインストラクターを務めていらっしゃるトム吉田先生のご挨拶です。

先生のアシスタントをしていたスクールの生徒の方々もご紹介頂きました。

まずは座学、ジムカーナ場を使った基本操作の習熟をテーマにスタート☆
先生直々に運転をして頂き、、、

続いて参加者の方々も、、

先生から無線でご指導中

グループごとに走りをチェックしあいます!


初めての方もベテランの方も様々いらっしゃってるようみたいですが、
さすが皆様素晴らしいテクニック!


あつい~
用意されていたお茶も頂きました♪
そうこうしているうちに、私の番ですよ~

ラジオのチャンネルを合わせて
いざ出陣☆(もう焼けてるし笑)


ジムカーナ上では長袖長ズボンにグローブ装着☆

無線を使ったリアルタイムのアドバイスで、ビシバシ指導!

公開処刑!?(爆)な~んて臨場感ばっちりのレッスンです!

これから 昼食タイム☆

ここでも車トークは絶えません
皆様初対面にもかかわらずアドバイスや車トークに華が咲きます♪

昼食後はとうとうサーキット1000を走行します^^
トム先生のサーキットでの注意と説明、、、

ここでは「仲間意識を持って楽しく走ることが優先」と先生。

ラップタイムを計測するのに使われる発信機の取り付け中!!
マシンのセッティングが整ったら、、

レーシングスーツに着替えて、、

9-35R初☆筑波サーキット1000コース入りです

「Dig Spice」を装着!




「BMW M3」 VS 「ポルシェRS 964型」 VS 「935R 」!?^^

走行後は先程装着した「Dig Spice」で走行データ分析をします

YRSのかたや参加者のかたからも、しっかり指導を受けました。
1000コースはパワーのある車もパワーのあまりない車も同じように走ることができるコースだそうです。
そのため、微妙なラインどり、ブレーキポイント、テクニックが要されます。
とても奥の深いコースです。

あっという間にこの回で最終です・・頑張らないと。。。

再びサーキットへ戻って・・

「アルファ156」 VS 「ヴィッツ改」 VS 「935R」^^
ヴィッツさま、まじで速い!!(@@;)w


サーキット走行後は反省会です^^
正確なデータ分析が可能な「Dig Spice」の機能はとても画期的!
トップタイムとセカンドタイムを比べて分析することが可能です。
もっと頑張らないと・・^▽^と言う所で今日のレッスンは終了です☆☆
終了式では、トム吉田先生や村上編集長からサーキット走行や車に対しての心得として熱いメッセージを頂きました!!


サーキット走行では、
「早く走ろうとせず無理しないで基本を守る、、そして仲間意識を持って安全に楽しく走ること」
を教わりました^^
サーキットではみんなライバルでもあるけれど・・仲間であるのですね☆
人はつい車へ所有欲や自分がという走行に走りがちですが・・一番大事なことは今の車を上手に美しく走らせられることが大事なんですよね☆

今回は久しぶりのサーキット走行でしたが、主催者様、先生やアシスタントの方々、参加者の方々皆様のおかげで楽しく一日を乗り越える事が出来て、本当に感謝です^^
最後は皆様で集合写真^^

また走りたいと思い、、夜は自宅でぐったり・・
車を走らせるうえでなにかとても大事なことに気づけた、、、、
素晴らしい一日となりました☆☆

HAVE A NEXT ATTACK!


カテゴリー: 未分類 |